秋学期が始まります。

 こんにちは。一橋大学坐禅部如意団です。

 コロナ自粛のなか、部の活動が再開したらブログを書こうと思っていたのですが、かくも長きにわたり活動禁止が続くとは思わず、気づけば約半年ぶりの投稿となってしまいました…。

 さて、未だに部の活動ができないとなると、何を書けばよいのか困りものですが、来週から秋学期授業がはじまることもあり、ここで改めて坐禅の勧めを記したいと思います。

 秋以降を含め、今年度いっぱいの授業はほとんどオンラインで行われることが決まり、学生の皆さんは様々な思いを抱えていると思います。効率的に学習を進める人もいれば、筆者のように、対面に比べて身が入らない方もいるでしょう。また、小中学生が部活に打ち込み、肩を並べて登下校するなか、大学生はキャンパスに入ることすらできない。どうしても気持ちは後ろ向きになりがちだと思います。

 しかし、そういった苦しい境遇の中においてこそ、坐禅はうってつけのメンタルケアになるのかな、と感じています。深呼吸しながら、何も考えずに座ることで、気分は落ち着き、前を向くことにつながると思います。

 坐禅をする時間・場所は何でもいいのですが、個人的にこの時期は、夜に窓を開けて坐ってみるのがお勧めです。筆者が先日そのように坐禅し、耳をすましたところ、夜風とともに鈴虫の音色が流れてきて、とっても穏やかな気分になりました。皆さんも試してみてくださいね。

 今回の投稿は以上です。これからは投稿頻度を上げていこうと思いますので、よろしくお願いします。

一橋大学 坐禅部 如意団

~118年の歴史をもつ  一橋最古の文化部~

0コメント

  • 1000 / 1000